Odyssey102’s diary

考え過ぎた時の研究発表。思いつきの結果発表。音楽や楽器や練習法などの個人的見解。辛口だけど正直がモットーのBlog

再生速度を落として音楽を聴く。ミクロの世界。

アインシュタイン特殊相対性理論について、

わかりやすく考えるために

「光の速度を1000万分の1にする」

のだという。

 

このやり方、考え方と同様に、、

 

音楽も再生速度を落として聴いてみる。

 

正直、昔はそんなものを使うなんてカッコ悪いしマニアックな機材だと思っていたが、

現在では、スマホ等があれば、再生速度をコントロールでき、しかもループ再生までできてしまうようなアプリが無料で簡単に手に入る。

 

コレはオモシロイ発見がある⁉︎

 

それをつかって、Sonny Rollinsの"Bridge"に収録されている、

"God bless the child"のエンディングのカデンツァを聴いてみよう!!